auのiPhone6を使っていましたが、やはり月額料金が気になったので、au系MVNOのmineoに乗り換えました。
本当はMADOSMAで使用しているDMM mobileに統合したかったのですが、DMM mobileはdocomo系で、auのiPhoneではSIMロックにより使えなかったのと、追加のMNP SIMには対応していなかったのでmineoにしました。
MNP転出
電話で出来るのですが、直接話を聞きたかったのでauの店舗に行きました。
が、店舗が混んでいて、「電話をお貸ししますのでご自分で手続きして下さい」と言われ、auショップにいるのにも関わらず電話で手続きをしました。
MNP転出の注意事項などの説明を受け、予約番号を電話口で伝えられ、スムーズに終わりました。
一生懸命メモしましたが、数十分後にCメールで予約番号が届きました。
mineo申し込み
mineoのホームページからMNP転入での新規登録を申し込みました。
審査?手続き?が完了すると、SIMが届きます。
iPhone 6はnano SIMですね。
申し込みをしてから、届くまで約1週間程かかりました。
SIMカード入れ替えと開通手続き
iPhone 6のSIMの取り出し器具は箱に入っているそうですが、無くしてもクリップで代用できます。
指紋ひどい。
開通手続きはネット上から行います。
私はPCから行いました。
iPhoneのプロファイルは、KDDIのプロファイルを削除後に、マニュアルに記載されているQRコードからプロファイルをインストールします。
左上の表示はauのままですね。
開通手続きには30分程度かかり、開通したかどうかは「111」にダイヤルすることで確認できます。
私の場合は、15分程で試しに電話をしてみたところ、開通されていました。早い。
なので、実際の電話番号の不通時間は15分ほどですね。
全く問題ないと思います。
回線速度は恐らく変わっていないと思います。
テザリングは設定項目は残っていますが、接続は出来ませんでした(非対応って公式HPに書いてある)。
auのお客様サポートアプリは使えなくなっていました。
確認は、移行前にしたほうが良さそうです。
想像以上に簡単に一連の手続きが完了したのでホッとしています。
mineoのプランは、月額で、3GBプラン1600円+留守番サービス300円です。
何やらキャンペーン適用されていて、初めの3ヶ月間は850円ほど安くなってます。
何も問題なく使えるといいですね。