北陸ぐるっと回ってきた 2日目

🏷️ 旅行

2024/02/17

はじめに

北陸に2泊3日で旅行に行ってきた記事の2日目です。
1日目はこちらから。

ジャム勝へ

6時に起きて、出かける準備。
旅行していると、朝起きて早朝に遠方の地にいるという事実が嬉しくなります。

山の方に霧ができていて幻想的でした

朝ごはんはマック(それぐらいしか開いていなかった)でサクッと済ませ、いざジャム勝へ。

久々に朝マック食べると美味しい

途中でどんどん県外ナンバーの車が増えてきて、みんなジャム勝に向かうようでした。

道の駅 恐竜渓谷かつやま でトイレ休憩。
あちこちに恐竜がいて、福井に来た感じがあってテンションが上がってきます。

道の駅 恐竜渓谷かつやま

恐竜にも雪が

山に登っていくと、景色がどんどん雪景色になっていった。
木についた雪と朝日が相乗効果で神秘的な世界だった。

このままどこへ連れて行かれるんだろうという静けさの中、山奥へ進みます。

スキージャム勝山

ジャム勝にはオープンほぼ同時の8時着でしたが、それでも第2駐車場でした。
さすが西日本最大級。

まずはウェアを借りるためにレンタルショップへ向かったが、50人ぐらいは並んでいました。

事前予約は昨日のうちに済ませておきましたが、決済方法を現地決済にしていまして、同様の人のレジ待ちが大量発生しているみたいでした。
事前決済しておけばよかったと後悔しながら20分ほど並びましたが、その場で携帯からクレカで決済できることに気付き、決済してなんとか列を抜けました。

レンタル手続き後は各用具別のレンタル箇所へ行きますが、さすがスノーボードはひどく並んでいました。
私はウェアだけなので5秒で選び(すでにオープンから30分経っていて早く滑りたかった)、レンタル手続きも完了。
なお適当に選んだせいか、ウェアにリフト券を入れる場所がありませんでした(他のものにあったかは不明)。

車に戻り、ウェアに着替えて、ファンスキーを持ち、ICカードを買い、いざリフトへ。
この時点で多分9時前ぐらいでしたが、リフトはかなり並んでいました。

山頂からコース方面

こちらはエリア外

天気がとてもよく、雲海も見れて最高でした。
雪質は日が出ていて暖かったのでどんどん雪が柔らかくなり、ファンスキーにはきつくなってきました。

もともと午前で切り上げる予定だったが、足がパンパンになってきたのと、時間が経つと上の方もリフトの列がかなり伸びてきたので、11時半で切り上げ。
それまでほぼぶっ通しで滑っていたので、短い時間ですが満足でした。
ウェアを返しに行った際にまだレンタルの貸出が多い時間帯だったので、「あ、返却ですか!?」と言われました。

8番ラーメン

ジャム勝を出て、お昼を食べるために8番ラーメンへ。
北陸に来たら、一度は食べたい8番ラーメン。

唐麺はお腹に余裕があれば2玉がおすすめです(これは1玉)

唐麺、餃子、最高でした。
ただめちゃくちゃ並んでいました。

白峰温泉

その後157号を通って白峰温泉へ。
金沢にいた頃からずっと通っていて、この絹肌のお湯が最高なんです。

白峰温泉総湯

白峰の町中の神社

温泉の反対側の売店で、そば茶(これも昔から好き)と手取川の写真集を買いました。

金沢へ

キジトラコーヒー焙煎研究所

道の駅瀬女ではコーヒー&そばソフトクリームを食べました。

売店でお土産にブレンドコーヒーの粉を買いました。

白山比咩神社に寄ってお参り。
色々お世話になったのでいつものようにご挨拶。
普段は混んでいないイメージでしたが、今日は参拝客が多くいました。(建国記念日でイベントがあったようです)

白山比咩神社

金沢市に入りホテルにチェックインし、北鉄バスで片町へ。
バスのICaを2年半ぶりに使いました。

北鉄バス 松島 バス停

ICaの残高が2年半越しに読み取られた瞬間

片町は相変わらず賑わっていました。

香林坊はライトアップが綺麗でした。

北國新聞会館、以前勤めていた会社が入っていたので懐かしいです(今は移転しています)。

金澤うさぎ

夜ご飯は金澤うさぎ片町店。
どれも最高に美味しかったです。

お刺身

鴨の治部煮、天狗舞の梅酒

その後は尾山神社まで歩いてお参り。

自分の前に参拝していたご家族のお父さんが「何をお願いしたの?」って言ったら、小さい男の子が「地震がなくなりますように!」って大きな声で言っていて目頭が熱くなった。
怖かったんだね。。

地震に注意の貼り紙

最後に金沢駅に移動して鼓門と、あんとへ。
次いつ使うかわからないけど、年単位で持つということがわかったのでICaに積み増し(チャージ)しておきました。

金沢おでんは今回食べていないので、加賀おでんの素とイカ飯を買った。

鼓門
鼓門

その後バスでアパホテルに戻ったが、途中下車してスーパーに寄って夜食を探した。
色々悩んだ結果、何故かニュージーランド産のタイの昆布締めを食べた。
富山が加工会社だった。

とても美味しかったです

3日目に続く。